2012年5月1日火曜日

私は下戸で、お酒が飲めません。お酒の好きな方にお伺いしたいの.. - 人力検索はてな


10pt

私の場合をお答えします。

人間は はてな を利用したりできるほど地球上では知能が発達していますが、いささかその進化の具合というのが不完全だと思います。

限界を超えた消費を続けて環境を破壊し続けると地球自体が危ない、もちろん自分たちも含まれる。ということを分かっているのに消費を続ける。

飢えて死んでいく子どもたちが居るのにちょっと寄付するだけ。

生存する上で不要な殺人行為(例えば一部の戦争)。

あげるときりがないのですが、本当に全人類が理性的な行動をとっていればこういった問題行動は大幅に減少するはずです。

しかし不幸なことに遺伝子を触ろうにも、進化を促進させるようなことは今のところ出来ませんし、頭が良くなる薬もありません。(数時間、数%良くなるという程度なら有るのかもしれませんが)


人間にはまだでかい視床下部が脳にありますし、感情が爆発するのも仕様というわけです。

そんな事を考えていると中途半端さが悲しくなってきます。

もうちょっと原始的なら作れる道具も原始的で地球規模の悲劇を防げるでしょうし、もっと進化していれば、より平和で理想的な世界を作って維持できると考えます。

前にも書きましたが、頭を良くしたり進化は出来ません。

仕方ないので逆に昔に戻って過剰な感情を吐き出したり、グチの1つも言いたくなるというものです。

昔に戻るにはどうすればいいか、例えばアルコールや薬です。

アルコールを摂取すると前頭葉の機能が低下しますから、より昔の状態に近づくのではないでしょうか。

感情をよりオープンにし、古い脳を活躍させてあげると、普段抑圧されている分気分がすっきりするし話も盛り上がり楽しい訳です。

もちろん全部感情を出しまくって殴り合い、翌日拘置所という場合もありますから、どれくらい飲むか、どこで、だれと、といった事は酔う前に考えるべきでしょう。


薬は良い方法だと思いますが、医者に処方を頼んでもアルコールのように作用する薬をそうそう簡単には貰えませんし、コンビニでも売っていません。

もちろん非合法なものは論外です。

そこで残るのがアルコールの入った酒類となるわけです。

アルコールの替わりになる薬をコンビニで気軽に買えるようにすれば選択肢が増えていいと思うんですけどねぇ…。

私の場合はもう1点大きな理由があります。

おいしいからです。逆に言えばおいしくない(好みでない)お酒はいくらアルコールが入っていても飲みたくもありません。

タダでも嫌ですが、ましてやお金を払って嫌いなモノを飲んだり食べたりするのはまっぴらです。

おいしいものとアルコールの関係は薄いようで、とあるビールテイスト飲料を飲んでからその味に感動して今でもしょっちゅう飲んでいます。

ちなみに↑クラウスターラです。 発泡酒より高いです…。

ブローリー(アルコール0.9%)で我慢することもありますが…。


炭酸飲料が飲みたいなぁ、でも甘いのはいらないし、味のない炭酸水もちょっと違う、、という時にぴったりなのです。

クラウスターラのアルコール分は0.5%未満(今手元にないので、多分)ですから、アルコールが入っていることだけがおいしいと感じる要素ではないように思います。

もしそうなら5%入っている発泡酒の方がおいしいはずですし、さらに60%くらいのウォッカがおいしいはず。

でも発酵させないと酒類のこの味は出ないようで、発酵させると大抵アルコールが出る。

つまり、発酵させた飲み物が私は好きな場合が多いと考えています。

将来発酵させてもアルコールを出さないとか、発酵させていないのに味がそっくりの物が出来る時代になったら、

お酒を飲む量は1つめの理由が関連するときだけになり、大幅に減ると思っています。

アルコールを摂取すると酔っぱらってだんだん味か分からなくなりますから。

最後まで酔っぱらわずに味わえる! というわけです。



These are our most popular posts:

東方優漢記 - 宴会with霧

魔法が使えず、空も飛べず、自分の体重の倍以上の物も持ち上げることのできない 人間、空を飛んでいる最中にうっかり力を使ってしまったことで気づい ... その十六夜さん が気づかぬうちに宴会があると知って、そこに主二人を連れてくるなんてことは ありえない。 read more

ムラへの同化を強要する社畜

アルコール度が高まると会話の中にユ—モアやエスプリ、ウィットがあふれ出てくるのが 欧米風の宴会である。なにごとも日本と欧米の単純な比較はできないとは思うものの、 こと役所での宴会を見るかぎり、軍配は欧米にあがってしまう。日本文化は世界の 中でも卓越した洗練度 .... そう軽々と組織へ献上できません。いずれにしても、これは お互いの ... read more

今月の祈り604「神の国への招き」

大宴会」のたとえ 14:15 食事を共にしていた客の一人は、これを聞いてイエスに、「神の 国で食事をする人は、なんと幸いなことで ... 14:20 また別の人は、『妻を迎えたばかり なので、行くことができません』と言った。 ... 14:24 言っておくが、あの招かれた人たちの 中で、わたしの食事を味わう者は一人もいない。 ... 自分の力だけでは教会に来ることの できない病む人、御高齢な方々が教会で礼拝を守り、そこで聖餐の恵みに与って いただく ... read more

嫁いだ従妹が旦那を連れて私の実家に年始盆に来る迷惑さ : 生活・身近 ...

叔母や従妹が祖母に会いに来るのは当然のことかと思うのですが、宴会はもう無しにし て、お茶や、せめてお昼に軽くお .... にご実家に戻って、お母様を助けながら女独特の 嫌味を従姉にチクリチクリ言って、居辛くさせる事は出来ませんか? read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿